So-net無料ブログ作成

CDミニコンポ中古で購入 [オーディオ]

昨日、川越に観光に行った帰り道、近所のリサイクルショップに立ち寄った。
理由は、CDプレーヤーが壊れたからだ。

私のオーディオは高級ではなくカジュアルオーディオなのでそこそこの
音質でOKである。

立ち寄って、ミニコンポのコーナーを見ると、意外にも良い値段がついている。
仕方なく、立ち去ろうとしたが、何の気なしにジャンクコーナーを見ると
そこにこれがあった。

”CDトレイの動作不良に付きジャンク”=3000円

即座にGETである。これはSONYのCMT-EX1という6年くらい前?の製品
のようだ。CDがガラス越しに回転していてなかな面白い。SONYらしい
ギミックである。

DSC00176.JPG

最初はかなり汚れていたが(タバコのヤニで黄色くなっていた)台所の中性洗剤をバケツに少し、
雑巾でクリーニングし見違えるようにきれいになった。

しかし!、記載の通りCDのトレイ動かない。
仕方なく分解し、原因を調べた。 原因はモーターに掛かっているゴムベルト
が劣化し少し伸びたことと、CDをチャックする磁石が強すぎるため。

そこで、ベルトはアルコールでクリーニング。磁石はビニールテープで強さ調整して
動作OKとなった。
ラジオ(FM、AM)も聞けるしCDも聞けて、スタイリッシュ!

川越の紫芋饅頭といい、久振りに得した気分。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3